さぶれの日記

鎌倉在住都内某大学通カフェバイターがブログを書きます。

現カフェスタッフ推奨活用法 さぶれ

一般的な活用法

空き時間を潰すため

避暑地、避寒地としての休憩場所

勉強場所の確保

友人や知人との談笑をするため

仕事のお話をするため

などが一般的な活用法だと思います。

では私がおすすめする活用法をご紹介させていただきます。

f:id:sabure0110:20181001214746j:plain

おすすめ活用法1

朝、通勤、通学途中に活用。

皆さん朝は時間に追われカフェに行く余裕なんてないと思うかもしれませんが日課のいくつかをカフェに回せば案外時間に余裕が出てくるんです。

例えば朝ご飯をカフェで取るようにすれば作る手間が省け、しかもお店クオリティの朝食が楽しめます。男の一人暮らしをしてる人は嬉しいのではないでしょうか。

朝ご飯を抜いただけじゃ時間に余裕が出てこない人はいると思います。

では情報収集をカフェに回せばいいんです。

朝にテレビでニュースを見る人や新聞を読む人などは多いと思います。

最近ではスマホ一つで最新ニュースは調べられますし、新聞をサービスとして配置されているカフェもありますし、新聞を持ち込めばどのカフェでも読めます。

毎日の朝をカフェで過ごすのは金銭的に厳しいとは思いますので週に数回行くと自分の財布と相談していただいて習慣にしていだければなと思います。

朝にカフェというのは思ったよりも優雅な時間に感じます。ですので朝起きるのが楽しみになったりするかもです。

ちなみにカフェのモーニングは価格が安い傾向にあるのでそれもおすすめした一つの理由です。

おすすめ活用法2

普段家ですることをカフェでやるだけで充実感がワンランクアップ

半年ぐらいカフェのスタッフをやっていますが色々なお客様がお越しになります。

本を読む人、絵を描く人、日記を書く人、予定の確認をする人、ケータイゲームをする人、新聞を読む人、履歴書を作成する人、ブログを更新する人

などなど様々です。やはり家とは違い誘惑が少ないので何かに集中できるので作業が捗り充実感が増すのだと思います。

魅力を紹介

最後になぜ私がカフェが好きなのかを力説していきたいと思います。

カフェに行く人達に共通するものがあるんです。

それは時間に余裕を持っているということです。極稀に例外の人もいます。

時間に余裕を持っている人たちが自分の好きなことに集中している、そしてそれをスタッフの人たちが支えている。そんなカフェの空気感が好きなのです。だから私は用もないのにカフェに入ることもよくあります。

趣味が悪い話にはなりますがカフェに来る人達というのは他に趣味を持っている人が多く、あの人は若いのに本を読んでいてまじめな方なのかなーとか人間観察をするだけでも楽しかったりするんですよね。

まとめ

今回はカフェについて語ってきましたが皆さまのカフェに対するイメージが少しでもいい方向になっていたら幸いです。

皆様の良きカフェライフを祈っております。

 

以上さぶれでした。    終わり。