さぶれの日記

鎌倉在住都内某大学通カフェバイターがブログを書きます。

読書について雑談  <さぶれ>

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

どうも皆さんこんにちは。

 

さぶれ「@sabure0110 」です。

 

はてなブログにはお題スロットというものがあるのですが、書く内容に困ったらキーワードがランダム生成される仕組みなんです。

それで一番最初に出てきたのが1人の時間の過ごし方なんです。

一人の時間しかない私は悲しくなりました('_')

というわけで今回は私なりの1人でいるときの対処法をご紹介させていただきます。

まず皆さんが一番1人になりやすいのが電車の移動時間です。

わざわざ友達や知人と一緒に通学、通勤している人の方が珍しいでしょう。

そこで私がおすすめするのは本を読むことです。

通学、通勤時間が短くても毎日の積み重ねで読破はできるのです。

なんの本を読めばいいかは己の好みに合わせるとして、最近では電子版もあるので、分厚いジャンプを持ち運ばなくても読めちゃう時代なんですよね。

ちなみに電子媒体での書籍の売り上げ自体はあまり好調ではないんですよね。

右肩上がりなのは漫画だけだそうです。

やはり活字離れは深刻なんですね。

そういう私も月に二冊読むぐらいで読書家ってほどでもないんですけど。

小説はスピードを遅く読んで小説の世界に浸りたいんですよね。

私は他に雑誌や漫画も読みますけど全部本屋さんで調達するんですよね。

なんかページを捲るときの興奮は電子版では得られないきがして。

そのため私は大学に行くとき教科書などとは外に雑誌二冊、小説一冊、新書一冊、読み終わったら違うのを補充しています。

大学にいると十分だけ暇とかがあるのですがそういう時は雑誌とかの方がいいんですよね。いい意味で内容が軽いから。

電車とかは結構長時間になるので小説を読んでいます。親書は勉学にやる気があるときに読みます(笑)

そのため私のバックは講義が少ない日でも結構重かったりします。

まあアナログブックかデジタルブックかは好みや利便性など自分にあったのを使用するのが一番です。

本を読む際に大事なことは環境づくりです。まわりが騒々しいと本を読めたんもんじゃありません。頭に入らない本を広げる時間ほど無意味なものはございません。

ですので私は周りの雑音をイヤホンを付け掻き消しています。

私はウォークマンに歌詞が入っていないBGMを複数入れています。

特におすすめなのがアニメのサントラです。

アニメのサントラは一つのCDに複数の表情を持っていることが多いです。

本来BGMとして作られた音楽なので主張が激しくなく読書時間を邪魔することはないです。本を読んでいるときに耳元からワンオクのたかさんの高音が聞こえたら聞き入っちゃいますよね。普段ワンオクなど聞かないにわかなのですが。

個人的に一番好きなBGMは言の葉の庭のサントラです。ピアノの高音が印象的で素敵な楽曲になっています。

ちなみに本を読む時間を確保するためカフェに入ることもしばしばございます。

直近の写真を載せておきます。

f:id:sabure0110:20181008202207j:plain

皆さまはどのような読書ライフを送っていますか?

何かおすすめなどございましたらTwitterをやっているのでそちらにお願いします。

 

twitter.com

 

では以上「本について雑談でした。」

皆さまの素敵な読書ライフを祈っております。

さぶれでした。