さぶれの日記

鎌倉在住都内某大学通カフェバイターがブログを書きます。

気になる喫茶店㏌鎌倉 <さぶれ>

皆さまこんにちは

 

さぶれ(sabure0110)です。

 

私は鎌倉から都内の大学に通うカフェバイターなんですけど、大学に入ってからカフェ巡りという新しい趣味を開拓しました。カフェ巡りを始めたきっかけ

最近Twitterを始めて色々情報が氾濫しています。その中から私が気になった喫茶店

今回はご紹介させていただきます。

イワタコーヒー

f:id:sabure0110:20181010220909j:plain

こちらのイワタコーヒーは鎌倉では有名で鎌倉を紹介する際、頻繁に登場します。

こちらのお店はジョンレノンや川端康成などが訪れたことで有名です。

こちらのお店のおすすめメニューはホットケーキなんです。昔ながらの分厚いホットケーキがTwitterで流れてくるたびよだれが止まりません。

休日は観光客が多く時間によって一時間待ちもあるそうです。

鎌倉駅から徒歩二分と激近の立地のせいでまたこんど、またこんどと、つい後回しにしてしまいます。でもずっと行きたいのです。

こちらのお店は有名なので簡単に終わります。

鎌倉Cafe terrace 樹ガーデン

f:id:sabure0110:20181010222613j:plain

こちらのお店は森のカフェです。鎌倉駅から市役所方面に向かい、山の中にあり階段を登れば到着です。私の家の方角的に逆方面なのでなかなか行く機会がないんですよね。

営業時間も十時~二十時までと短いです。「鎌倉のお店の中だと長い方」

このお店の特徴は写真でも分かるように解放感たっぷりのテラス席。

自然を感じたい人などはカフェ好きではなくても興味がそそるのではないでしょうか。

気になっているメニューはフレッシュフルーツティーです。

解放感に満ちているテラス席で爽快でフレッシュなフルーツティーを飲んだら最高なのではないかなと思っております。まあまだ行けていないので参考にはなさらぬようお願いします。

f:id:sabure0110:20181010230117j:plain

 

以上個人的に気になるお店二選でした。

少々物足りないので今まで行ったところを紹介しますね。

おまけ

カフェラミル

このお店は小町通りから一本道を入ったらあります。

以前訪れた際に頼んだのがオ・レ グラッセ というものをいただきました。

それがこちらです。

 

f:id:sabure0110:20181010232123j:plain

下のミルクがすごっく甘いんです。紹介文には味付けされたミルクと記載されておりました。上のコーヒーが水出しでして、こちらはものすごい苦いんです。

ストローをもらえなくてこのお店は使わないのかなと戸惑っていたんですけど他のお客さんはもらってていたんです。ですのでスタッフに聞いてみたらこのお品はストローを使わないで飲むのだそうです。言われた通り飲んでみると水出しコーヒー部分しか飲めずすごく苦かったです。今度はグイっと飲んでみたら二つが口の中で混ざり合い非常に美味な味わいになりました。飲んでみて驚いたのが、何度飲んでも混ざらず写真のように二層でいつづけるのです。ミルクと水出しコーヒーの相性がばっちりなんです。博多華丸大吉並みに相性ばっちりなんです。

 

今回は「気になる喫茶店in鎌倉」でした。

 

皆様の素敵なカフェライフを祈っております。

 

以上さぶれでした。