さぶれの日記

鎌倉在住都内某大学通カフェバイターがブログを書きます。

自立とは他律的  <さぶれ>

どうも皆さんこんにちは。

 

さぶれ「@sabure0110 」です。

 

自立

私にとって自立とは他律的なことを肯定できることだと思います。

いきなり二律背反のようなことを言っているようですが少し説明させてください。

私は高校生頃、自立と聞けば一人で何事もできるような人間を想像していました。

でも何事も一人でやるというのは一人で完結するということです。

一人で完結する人物なんて小説の中でしか存在しません。

人は誰かに支えられて生きている。別に感謝しなくてもいいんです。それに気づくことが大事なのです。

自分は他律的な人間のだと認める心の強さこそ自立なのではないでしょうか。

まあ当の本人は自立できているとは分からないですが、他人から見たらあの人は自立できているなと思われるのではないでしょうか。

 

以上さぶれでした。